断捨離
澄んだ空気と青空の気持ちの良い朝です🌿
今年の7月から月に1、2回通うステンドグラス教室の帰りに、神宮外苑前の銀杏並木に立ち寄ってきました。
銀杏並木と真っ青な空のコントラスト。
息を飲むような美しさに引き込まれながら、都会の爽やかな自然からエネルギーチャージが出来ました。
今日は11月最後の日、今年も残すところ、あと1ヵ月となりました。
12月には冬至という大切な節目の日を迎えます。
この時期になると私は、断捨離を始めます。
今年はパントリーの中の断捨離をしました。
賞味期限切れの食品を整理したり、不要なものを感謝とともに手放します。
パントリーの外に飛び出していた保存食の瓶なども、すっきり中に収まると不思議と気分もスッキリします。
冬至と断捨離、スピリチュアル的な視点でお話をすると…
冬至は最も夜が長く太陽の力が最も弱まる日です。
また一方で、新しい光が再び強まるスタート地点とされています。
冬至は一つのサイクルの終わりと、新しいサイクルの始まりを象徴しています。
断捨離も同様に、不要なものを手放して空白を作ることで、次のステージへの準備を整える行為です。
この「終わり」と「始まり」のエネルギーが冬至と断捨離には共通しています。
次のステージへの準備を整えるタイミング
この特別な時期には過去のエネルギーを解放し、新しいエネルギーを受け入れるための準備をするのに最適なタイミングと考えられています。
この時期に断捨離を行うことは、不要な物やエネルギーを物理的・精神的に手放すことで、新しいエネルギーを迎え入れる準備ができます。
古いものに執着すると、新しい可能性を受け取るスペースが不足するため、せっかくの運気を逃してしまいます。
また、冬至は「リセット」の時期とも言われ、スピリチュアルな浄化を行うのにも最適なタイミングとされています。
断捨離も、単なる片付けではなく感謝して手放す、という意識を持つことで過去の出来事や感情に感謝を捧げつつ、冬至という新たなエネルギーを迎える準備をしてくださいね。
エネルギーの断捨離ともいえるヒーリングセッションをこの時期に受けることは、新たなエネルギーで新たな歳を迎えるための素晴らしい準備になります✨✨⭐️✨✨